2015年09月05日

Day16 秋田県秋田市

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16日目
良い宿だと、朝ダラダラしちゃう幸せ。





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貨物列車ってなんか良いよね





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ひときわ高い建物が見えたので
ふもとまで行ってみたら、道の駅。





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サバとアジが釣れるらしい





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ババヘラって初めて聞く名前だ





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ご当地の味なのかな





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試してみる。

うん、悪くない、悪くはないんだけど、
僕は甘いソフトクリームが好きだなぁ。





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朝ソフトの背徳感をかみしめつつ、出発!





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なんのパーツ?





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スナイパーに狙われているような気がして
落ち着かないFPS病





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海岸線を走り抜ける





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一本外側にサイクリングコース発見





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気持ちいい〜!





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飽きた。





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だって単調すぎるんだもん、、、
ひとりダダをこねる。





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少し進んだところに道の駅





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コハダが驚きの大きさ





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展望台





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展望台の下には、これから向かう大潟村の資料館

 ※ 大潟村…日本第二位の大きさの湖、八郎潟を干拓して作られた村(Wikipedia)





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美味しそう、、、思わず購入





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うまうまっ!
食べながら、販売員のおばさま、通りかかりのおじさまと雑談。
秋田もええところや。

牛筋がとても美味しかったので、煮込みの方も購入。
ボリュームたっぷりでお腹いっぱい。





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元気になったところで、出発





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男鹿半島の入口





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男鹿半島へ向かう車は多い





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右折して八郎潟方面へ





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うおおおお、絶景だ〜!





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いなほ畑でつかまえて





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そして大潟村に突入





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まっすぐ! ひたすら まっすぐ!!





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道の駅 おおがた





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東北なまりを見ると、オクターヴを思い出す。





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併設されている博物館にも入ってみる。

かいつまんで紹介すると
・大規模で効率的な農業を行うモデル地区として、大潟村が生まれた。
・八郎潟の干拓に際しては、土木業者等の賛成派、漁業関係者等の反対派がいた。
・全国から移住希望があり、住民選抜が行われた。
・実際農業を始めてみると、ズブズブ土壌で大変な苦労があった。

ただならぬ苦労が感じられたものの、
「なぜ干拓してまでこの土地を生み出す必要があったのか」
という点については読み取り切れず、、、土木雇用の創出かな。





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大潟村の市街地
シムシティの低密度 高級住宅街みたいな雰囲気。
住み心地が良さそうだ。

一回りしたあと、出発





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大潟村は基本的に一本道なのですが(赤ルート)
せっかくなので中心部を通ってみます(緑ルート)





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なんと砂利道
本線まで 7km の道を引き返す




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戻ってきました





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Age of Kingsの粉ひき所を思い出す





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大潟村を抜け、能代市へ





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歩道橋に屋根と壁って珍しい。雪深いから?





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本日の宿に到着





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今日は距離のわりに疲労感、、、
やっぱり単調なストレートって苦手かも





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夕食後、まっくらな外に出てみると
そこには星空が広がっていた。




Day16 走行データ
Day16.jpg秋田→能代

走行距離:74.8 km
獲得標高:105 m
 


posted by Takashi Inoue at 00:00| Comment(1) | 旅日記
この記事へのコメント
大潟村出身の方から情報を頂きました。
「村が出来たのは、戦後の食糧難対策ですぜ」とのことです。
Posted by Takashi Inoue (著者) at 2015年10月02日 23:54